20120827

Nancy Holt at Haunch Of Venison



半分勉強、半分避暑の目的で訪れたロンドンですがしばらく25℃を超える暑い日が続きました。
今はロンドンを去り、また空の上で文章を書いています。
次の目的地はスカンジナビア半島、ノルウェーです。

ロンドンではセントマーチンズの短期コースでみっちり勉強してきました。
その中でロンドンのアートシーンについて有意義な学びと、素敵な出会いがありました。それはまた追々。

さて、8日間のみの滞在でしたが今回は20くらいのギャラリーを巡ることができました。
前回の投稿で宣言した通り、少しずつレビューを行いたいと思います。
twitterでも少しずつ紹介をしましたが、時間のある時に少しずつまとまった文章を書き溜めます。




―まずはHaunch Of VenisonのNancy Holtから。
Haunch Of Venisonはクリスティーズから多くの支援を受けて運営されているギャラリーです。 ロンドンだけでなくニューヨークにもスペースを持っています。
ロンドンのHaunch Of Venisonは二つあり、今回紹介する大きなスペースの方は、ロンドン最大のショッピング街であるBond StreetとOxford Streetのすぐ近くにあります。
天井が高く日光が差し込み、気持ちのよい2階建てのスペースです。地下にはブックショップもあります。



去年の冬私が訪れた際は「THE MYSTERY OF APPEARANCE」と題された、戦後重要な役割を担った10人のイギリス人ペインターの展覧会がありました。



ベーコンやルーシャンフロイド、ハミルトンやホックニーなど癖のある”扱いにくい”ビックネームばかりを集めた展示でした。しかし、彼らの人間関係に着目し各々の作品に現れる影響関係を提示したキュレーションは、彼らの切り開いた新しい地平線を見事に伝えるものでした。
いいスペースとマスターピースの作品(中には初展示のものもあったそうです)+緻密なリサーチに基づいたキュレーション。大変感銘を受けたことを覚えています。



今回の展示はNancy Holt。
1960-1970年代に盛況したランド・アートにおいてビデオやフィルムを使った表現のパイオニアとして知られるアメリカ人作家です。
(こちらではかなり名前の通るアーティストです)
「Photoworks」と題され彼女の写真ばかりを集めたこの展示は、彼女にとってロンドンでの初個展となりました。

ランドアートと聞いて誰が思い浮かぶでしょうか?
彼女の夫でもあるロバートスミッソン、

20世紀最も美しい写真とも言われた作品を撮ったヴォルター・デ・マリア、

パリのモニュメンタで素晴らしい展示を行ったリチャード・セラ。


しかしこれらの名前を見た時、彼らについて作風の関連性以外で大きな共通点に気づくはずです。
彼らは皆、男性であると。

1960-1970年代。ちょうど「ウーマン・リブ」の運動が始まった頃です。
この活動の中では社会的な差別だけでなく、ステレオタイプなイメージに潜む性差別など日常的な部分にも言及し、後に大きな影響をもたらしました。
その運動が盛んにだったことからも分かるように、当時のアメリカやヨーロッパでは女性の社会進出が盛んとは言えなかった時代です。
特に「男性的」なイズムが強調されたランド・アートにおいてNancy Holtは唯一の女性作家だったことは特筆することができるでしょう。

たしかに彼女の作品は深く自然と関係を持ちながらもセラやロングのような大規模な設置作業はせず、小さな変化を見つけることから作品作りが始まっているような印象を受けました。


また「Photoworks」というタイトルからも分かるように、それらの写真はプロジェクトの記録ではなく写真それ自体を見せようとする試みのようにも見えるのです。
(この視点についてはカナ大先生:通称未熟ちゃんに重要な鑑賞ポイントのアドバイスをいただきました ありがとう!)
それを実証するかのように、光と影の織りなす動きを撮ったまるでドローイングのような作品:Light and Shadow Photo-Drawings(1978)が展示されていました。

そして経路を順にたどっていく最後の2階の展示室では西洋のお墓を写したパネル群が展示されています。
「死」のイメージを感じされるその作品は、例え大規模なプロジェクトをしなくとも同じように被写体の持つ力強さを表現する彼女の特質を伺うことができました。


2012年のロンドンオリンピックでは史上初めて、全競技に女性が参加できるようになったことが話題になりました。 (会期に間に合わず見ることができませんでしたが、ガゴシアンはブランクシーとウォーホールのオリンピック特集でした)


「女性は勉強ができなくてもいいから、家事をしなければいけない」、そういう価値観はもう珍しくなりました。
その現在の価値観でNancy Holtを再検討してみると、彼女が「ランドアーティスト」という以外にも当時の雰囲気を体現していたこと、それにやっと人々は気づくことができるのだ、ということが理解できたのです。
そして、それを如実に示すことができるのは彼女の写真作品であることは間違いないでしょう。
今回もHaunch Of Venisonのディレクションチームはよい仕事をしてくれていました。

ちなみに次の展示は2007年のターナー賞にノミネートされたNATHAN COLEYへと続くそうです。これも面白そうですね。


それではまた近日中に更新できるように頑張ります・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿